ラベル

2010年10月18日月曜日

夜の工場





夜、泊まりがけで布を織ってきました。夜中にガチャガチャと織り機を動かしてきました。なんだかとても楽しかったです!!


ところで、織り機の話なんだけど、織り機ってすごいいんだよ!

織の構造はタテの糸が上に上がるか下に下がるかの二種類の情報で出来てる。これを黒と白だけの二種類の情報だけで図におこしたものを組織図というんだけど。その二つの情報だけで、あんなに複雑な柄を作り出してるの!!

それを見た、昔の人がパソコンの原型になった計算機を作ったって言われているんです。だってパソコンも二進法(二つの情報)で組み立てられてるでしょ?



すなわちだね、あのローテクな織り機でも使い方によって、パーソナルコンピーターーーーーのような飛んでもない世界観を作り上げる可能性があるっていうこと!!そう考えると、布作りが面白くてたまらないんです。
布の可能性は二次元から三次元に、そして四次元へ!!〜〜〜〜〜(それは言い過ぎだな‥)



そして、いつもそんなことを夢みながら織り機に向かっている24歳男子です。



打倒!パソコンの世界!!!    負けないっ













0 件のコメント:

コメントを投稿