ラベル

2016年3月6日日曜日

コニカミノルタの顔料インクジェットプリンター

八王子にあるコニカミノルタの顔料による生地インクジェットプリントの視察に行ってきました!
最近は染料を使ったインクジェットの生地は、結構市場に出回っているのですが、顔料のインクジェットは見たことがなかったので、ワクワクが止まりません。。


工場へ向かう道中、あまりに大きすぎて、お隣の工場で受付をしてしまったりしながら、なんとかたどり着いたのがこちら!!

八王子にこんなでかい工場近くにあったことなんて全然知らなかった!
もはや大きさの単位を聞いても、大きさの規模が全然わからない…


担当者さんに導かれ、ついた部屋を開けると。。。
どーん!!
プリンターでかっ!



一通り説明を聞いて、お待ちかねの顔料プリンターの試運転。





東京造形大学の大橋先生も興味津々。




一同、ワクワクが止まりません。






出ました!!

おお!!
結構色綺麗です!!!
普通、染料のプリントに比べると、顔料でする場合どうしても発色が悪くなってしまうのですが、これは全然合格ラインな発色です!さすがです!コニカミノルタさん!!!これぞ日本の技術力◎

風合いもなかなかいい感じ。


こんな油絵チックな表情も出すことができます。


一同、次世代インクジェットプリンターの技術に感動です。。。



これから生地作りにかかわらず、物を作る際に絶対的に考えなくてはいけない、ものづくりが環境に及ぼす悪影響。

たくさんの染料を含んだ排水を出してしまう、染色の世界もその一つです。
水を使わず、美しい柄をプリントできるこの技術は、これからの染めのスタンダードになっていくことは間違いないと思います。

染めの技術も日進月歩。

いろいろと楽しみです。







ちなみに、お昼は近くにあるおしゃれカフェ、BASELで男三人でおしゃれランチをいただきました。ここ、おいしいし、ボリュームも満点でおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿