ラベル

2010年11月8日月曜日

中津箒 × 東京造形大学

デザフェスに行ったというのも、ただ行っただけではありません。
大学院で進めている箒(ほうき)プロジェクトのブースの店番という立派な仕事をしてきたのです!

ザックリいうと、箒プロジェクトとは神奈川県にある中津箒と東京造形大学の産学協同で、今の生活に合わせた新しい箒を世の中に売り出していこういうプロジェクトです。まだ始まって一年も経っていないプロジェクトなのですが、手始めに自分たちでデザイン、製作したものをデザフェスで売ってみようという事になりました。

種まき、刈り取り、染色、製作、販売と一通りを体験する事でモノ作りを、一つ踏み込んで考える事が出来ました。


素材の箒モロコシ。
一般的な箒草とは違いとても柔らかく、特に畳専用の高級箒として需要があったらしい。昔はね。


職人さんのヤナさんに教えてもらい中。


職人ぶって箒作りの実演(素人)


ちょっと、人が集まってきたり来なかったり。













0 件のコメント:

コメントを投稿