ラベル

2011年7月16日土曜日

おっきい空間




群馬県立近代美術館の展示搬入の写真です。
とにかくでかい!!the 建築って感じの美術館。
天井もめちゃくちゃ高く、6〜7メートルくらいだったと思う。
建築値した方は磯崎新さんで、なんと東京造形大学を建築した方!!なんかこの場所にも縁を感じた瞬間でした。

その白い大きな箱の中に展示したのですが、これがまた難しい。
今まで空間の中に詰め込む様な展示しかした事がなかったので、この場所の様な、有り余る空間に作品を置くという事は初めてでとても新鮮でした。


なんか、枯山水のイメージで展示すればいいのかなーーーーっと途中から思って、詰め込み式の展示ではなく、空間に緊張感を持たす様な展示を心がけたらなんとか決まった。。。様な気がしてます。

ちなみに、展示内容はシルクをテーマにした物で、僕はシルクを一つの素材として見るのではなく、命として見てみようと思い、今回の作品を仕上げました。
作品に使われた蚕の数を重さから割り出した作品や繭に入っていたサナギに一匹ずつ名前をつけていく作品の二つ出品しました。今回はかなりマニアックな作品を作ったので、生理的にもダメな方もいそうなのですが、是非見にいかれた方がいらっしゃいましたら、ご感想を教えてもらえると嬉しいです。

気になった方は是非見に来てください。




最後の写真は一日中同じ場所に居続けていたガ。シルクってこういうやつから出来てるんだよなーーー、ってしみじみ思ってしまいました。












0 件のコメント:

コメントを投稿